News

天才・南方熊楠が見ていたもの

2016/08/27

このたび、中沢所長が第26回南方熊楠賞を受賞し、2016年5月に田辺市にて授賞式が執り行われました。その受賞記念インタビューが、『週刊現代』(講談社)の2016年5月28日号に掲載されました。今回は『週刊現代』編集部さんのご厚意により、インタビューを転載いたします。

続きを読む »

「贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想」第3回 キリスト教と贈与 レポート

2013/11/20

明治大学 野生の科学研究所 公開講義

贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想 第3回 「キリスト教と贈与」

10月18日(金)、岩野卓司教授によるジャン=リュック・マリオンの贈与哲学研究会 第3回が行われました。現象学、形而上学の観点から贈与を探求した第1回と第2回に引き続き、最終回となる今回は神学的アプローチで贈与を分析し、マリオンの醍醐味とも言える哲学とキリスト教のあわいの思想に迫ります。

続きを読む »

「贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想」第2回 デリダVSマリオン レポート

2013/10/18

明治大学 野生の科学研究所 公開講義
贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想
第2回 デリダVSマリオン

9月17日(水)野生の科学研究所にて、岩野卓司教授による公開連続講義「贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想」第2回目が行われました。前回に引き続き、様々な分野の学生、研究者、一般の方、たくさんの方にお越しいただきました。

今回の講義では、ジャン=リュック・マリオンとその師でありライバルであったジャック・デリダとの贈与論争をひも解き、各々の考え方の本質に迫ります。

続きを読む »

「贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想」第一回:贈与の現象学レポート

2013/08/17

明治大学 野生の科学研究所 公開講義
岩野卓司教授「贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想」

第一回 贈与の現象学

7月31日、野生の科学研究所にて、岩野卓司教授による「贈与の哲学 ジャン=リュック・マリオンの思想」連続講義がスタートしました(全三回)。第一回目となる今回は、マリオンのカトリック的な背景や、彼に影響を与えた哲学者たちの思想を参照しながら、現象学の観点からマリオン贈与哲学の真髄に迫ります。

続きを読む »

Tags

Archives

Page Top